医療情報技師の記録

システム管理者として働く病院職員の記録です。

2016-08-31から1日間の記事一覧

導入委員会発足

職員が納得した形で進めるには、各部門の代表者が集まった決定機関が必要となります。そこで、オーダリングシステム導入委員会を発足しました。 メンバーは、各部門からは勿論、高額な費用の決済が必要になることもありますので、経営のトップも入っておりま…

メーカー選定

メーカー選定といっても、ここで1社に決めるわけではありません。かといって多くのメーカー全てから話を聞くわけにはいきませんので、まず第一段階として候補となる数社を選びます。このうち、2社は簡単に決まりました。 1社目は、すでに導入している医事…

重点目標

平成25年度の重点目標として、オーダリングシステムの導入が掲げられました。数年前にも掲げた目標でしたが、東日本大震災により止まってしまっておりました。 この時点では、「オーダリングシステム」だけなのか、一気に「電子カルテ」までやるのかは判断で…

前書き

私の勤めている病院では、本年(平成26年)5月より、オーダリングシステムが導入されました。稼働して4ヵ月、現場も私たちもだいぶ落ち着いてきました。そこで、準備期間から現在に至るまでの内容や苦労話等を書かせていただきます。今後システムを導入…