医療情報技師の記録

システム管理者として働く病院職員の記録です。

システムデモ開催

 前述で候補に挙がった5社のシステムを実際に確認する為、各メーカーにシステムのデモを要請しました。ここで、5社のうち1社が販社とメーカーの連絡ミスがあったようで、脱落。残り4社でデモを行うこととなりました。

 4社のシステムは、「サーバー・クライアント型」と「Web型」のシステムに分かれます。この差については、私共システム管理者にとっては重要な差になりますが、使用する現場にとってはあまり気にすることではないようです。

 デモは、1日1社、時間割を作成し職種別に行いました。その際、参加者には【視認度】画面の見易さ、見ただけである程度判断がかのうかどうか?【簡易度】操作が複雑ではなく分かりやすいか?【利便度】操作上の不便を感じないか?等のアンケートを実施しました。システムのレスポンスについては、デモ機での操作の為、判断はできませんので除外しました。この時点でメーカーを確定するわけではありませんが、今後選定していく上での大きな材料となります。

 デモの内容については割愛しますが、回収したアンケート評価では、大きな差はなく、「どのメーカーでもやれることは大体同じ」「システムよりも導入サポートが手厚いメーカーにするべき」との意見が多くみられました。