医療情報技師の記録

システム管理者として働く病院職員の記録です。

DTPソフトとWEB作成

 当院では、ホームページやパンフレット、ポスター、広報紙等の作成は基本的に外注はせず、システム担当者が行っています。そこで必要となるのがフォトショップイラストレーターなどのDTPソフトとWEB作成のスキルです。

 DTPソフトってすごく高いですよね。業務用でadobe creative suiteを2ライセンス買ってもらいましたが、とても個人では買えない金額です。ただ、効果的な広報ツールを作成するには必須だと思います。操作については、レイヤーやパスの概念が分かってくるとぐんぐん上達すると思います。

 WEB作成については、html、CSScgiFLASHの知識は持っていましたが、今はhtml5の時代。FLASHオワコンです。常に新しい技術を勉強していかなければついていけなくなってきました。私は大枠をDreamWeaverで作成してから、htmlのソースコードを調整していくやり方をとっています。

 しかし最終的に大事なのは「デザイン力」だと思います。デザインはセンスなので中々難しいですが、良いと思ったチラシは必要なくてももらってきますし、多くのサイトを見て参考にさせてもらってます。良いものを見て、眼を肥やすのがデザイン力を上げる近道だと思います。