医療情報技師の記録

システム管理者として働く病院職員の記録です。

システム担当者懇親会

 昨日、同じ地域医療圏の病院のシステム担当者が集まり、懇親会を開催しました。ある病院のシステム担当者様が幹事を引き受けてくれまして、初めての開催となりました。当院からは、システム担当2名、企画1名、診療情報1名の計4名が参加しました。しかし、当院で開始直前に予想外の業務トラブルが・・・結局遅刻してしまいました。

 会は終始和やかで、普段は常に緊張感のある業務を行っている我々にとって、非常に心地よい時間を過ごせました。同じ職種の方々ですので、自分の病院内では分かってもらえない苦労話を共感して貰えますし、有用なアドバイスもいただけることもでき、もっと早くからやれば良かったと思いました。

 見方を変えればライバルになる病院同士ではありますが、今回のような横のつながりは非常に大事であると感じました。

 今後もこのような良いつながりを、大事にしていきたいと思います。