医療情報技師の記録

システム管理者として働く病院職員の記録です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保守業務

我々システム管理部門が行っている保守業務は、大きく分けて3つあります。 1.毎日行う簡易チェック 2.月1回行う定期メンテナンス 3.必要時に行う臨時メンテナンス です。 1.の毎日行う簡易チェックは、毎朝出勤後に必ず行っております。サーバー室…

救急搬送システム

私の勤める病院がある2次医療圏では、前回ご紹介した地域連携ネットワークの他に、数か月前より救急搬送システムが稼働しております。このシステムは、県が主体で開始された取り組みで、消防の救急隊と救急輪番病院がタブレット上で救急搬送のための情報を…

健診システム

当院では、健診を専門とする部門があり、某メーカーの健診システムを使用しております。しかしそのシステムも老朽化しておりクライアントもXPのため、システムの更新をすることとなりました。 元々健診は医事課が兼務しており、システムもスタンドアロンの簡…

地域医療ネットワーク

私の勤める病院がある2次医療圏では、地域医療ネットワークが存在します。(正確には2次医療圏だけではなく、県内のもっと広い範囲になりますが、、、)そこでは、同意を取った患者様の医療情報(情報提供病院の処方、検査、画像情報)を、地域のクリニッ…